Videocastのテスト

IT業界に身を置いている割には、IT系のガジェットには結構疎い私。
MP3プレイヤーは結構前から持っていましたがiPodは使ったことがなく、
iTunesも今年になってやっと使い始めたばかりです。

そんな私が、Videocastというやつをやってみたくなり、いろいろと調べてみました。
結果的に、Podcast Now!さんのところがドンピシャ(ちょっと古い表現ですかね)
でしたので、その内容に従って、テストしてみるのがこのエントリーです。

とはいえ、動画を配信するにも、配信する動画がないので、今は倒産してしまった
NHJのChe-ez! Tinioという秋葉原のソフマップで数千円で買ったおもちゃデジカメ
をWebカメラにして撮影した動画(マイクがないのでとりあえず画像のみ)を用意して
みました。かなりシュールというか意味不明なのですが、ほとんど自分用のテストと
いうことで、どうかお許しください。

テスト用動画(wmv)
テスト用動画(mp4)
↑こちらがその動画。
ネットで調べた感じではwmvでもいいとか書いてあるところもあるが、やはりmp4/movで
ないとiTunesではエントリー自体が無視される様子。

で、いまこのブログのメインのページの右下に「RSS2.0」というリンクが追加してあるのですが、
これをiTunesにドラッグアンドドロップすると、この動画がPodcastできてしまうというわけです。

このエントリーを書くまでに、
・PCカメラというのを初めてまともに使った
・WindowsXPに標準で「ムービーメーカー」という映像編集ソフトがついているのを初めて
知り、使った
・MovableTypeに自分で初めてプラグインを入れた

と、いろいろ知ること、体験することが多かったです。
これらもひっくるめてWeb2.0と考えると、なんとも奥が深いですね。Web2.0は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です