[雑記] 新型インフルエンザの国内感染拡大

先月から世界中を騒がせている新型インフルエンザですが、昨日から、国内での渡航歴のない人への感染事例が続々と出始めましたね。ニュースでは兵庫県での感染事例でしたが、常識的に考えて兵庫で発生して、成田空港や羽田空港を擁する関東で発生しない理由が考えられないので、おそらく東京でも潜伏期の罹患者が相当数いるのだろうと思われます。

弊社のように一人で講師として研修に立っている会社にとっては、インフルエンザは恐怖です。

正直、一人会社なので、デスクワーク中心の業務だったら、インフルエンザに罹患しても、家で仕事すればいいかな、くらいの気持ちでいられるのですが、講師の場合、感染したら間違いなく降板ですし、完全に回復するまでの間、10日くらいは復帰できないでしょう。講師業務を10日休んで失う売上げの大きさを考えると、それだけでちょっと軽い目眩がしてくるくらいです。しかも研修は基本的に集団で行うものですから、感染リスクはそれだけでも高いわけです。自分が気をつけていても、受講者が罹患していて、狭い教室の中で1日一緒に過ごしていれば、その部屋の中で一番呼気が多いと思われる講師に感染しない方が不思議、という環境です。

弊社のような会社もモチロンなのですが、実際のところ、割と大きな研修会社さんでも、講師の人数はギリギリでまわされているところが多いのではないかと想像されますので、もしひとときにインフルエンザで数人倒れたりすると、もはや正常に研修が運営できない、という体制だったりする可能性もあります。ですので、この問題はおそらく研修業界全体の問題なのではないかと思われます。

自分は電車内でもほぼ常にマスクを着用していますが、本当に気の抜けない日々が続きそうです。

もし、このエントリを見ていて、今まさに研修を受けている方がいらっしゃったら、本当に注意して過ごされるようにお願いいたします。外から戻った後の手洗い、うがいの励行、マスクの着用など、バカにせずに是非是非実施してください。私はインフルエンザの流行に関係なく、このシーズンは必ず実施しています。