[会社][雑記] OpenOffice Writerで履歴書を作る

とある研修案件で講師をお請けする関係で、履歴書を提出する用事がありました。郵送ではなく、PDFでいいです。ということでしたので、Wordなどの形式で作って、PDFに変換して送ろうと思いました。Word形式の履歴書ファイルはインターネットでちょっと検索すれば、たくさん転がっているからです。

お盆休み中だったので自宅で作ろうとしたのですが、家のPCにはWordが入っていません。OpenOffice.orgならあるのですが、履歴書のような罫線の多いファイルをOpenOfficeで読み込むと、かなりの確率で、レイアウトの崩れたものになってしまうのです。いったんは、崩れたレイアウトを手で直しながら、書き込んだのですが、どうにも美しくないので、結局はOpenOffice Writer形式でゼロから作り直してしまいました。

こういうときのベストプラクティスは何なのだろう?と考えてしまいました。

さしあたっては、自分で作ったファイルがあるので、これを使えばいいのですが。

「[会社][雑記] OpenOffice Writerで履歴書を作る」への2件のフィードバック

  1. catchさん>

    コメントありがとうございます。

    まさにこういうのですね!探せばあるのですね~。

    どうしても、自分で作るのが好きな性分なので、ちょっと探して、ないと作ろうとしてしまうのです・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です