[会社] 転居後初出社

今日から、新しいオフィスでの業務がスタートします。

まず最初は、電話の開通からです。午前中に電話の工事業者さんがやってきて、開通作業をしてくれました。最初から引かれていた電話線には、内線用の配線がしてあったとのことでした。もともと、このオフィスの私が入居する事務室は、以前は工場勤務の方の事務所兼住居として使っていたそうなので、工場と事務室が内線で繋がっていたのかもしれません。

続いて、 法務局へ行きまして有限→株式への変更登記の書類チェックをしてもらいました。いくつか、不明だったところを教えてもらい、それを直せばすぐ提出できそうでしたので、明日きちんとそろえてきて提出しよう、と一安心して帰ろうとしたのですが、ひとつ思い出したことがありました。私は「同一住所で同一名称の登記がないかの確認」をするのを忘れていたのです。

以前(会社法施行以前)は、同一管轄内に「類似した商号」がないかどうかを調べる必要があったので、以前のエントリ

法務局というところへ行ってきた

で書いたように、紙の書類を閲覧して類似がないかどうかアナログにチェックしなければいけませんでした。 現在は「同一住所で同一名称」がなければよいので、そもそも調べる範囲がずいぶん限定されるのですが、さらに今は登記内容の一部(社名、本店所在地、事業内容)を調べることができる端末が設置してあるので、社名を入力して「検索」で一発で調べられるようになっていました。今から会社を登記しようとされる方は、この手間だけでもずいぶん楽になりますね。

その後は大井町駅前の三菱東京UFJ銀行に行きまして、現金をおろして家賃、税金その他の支払いです。会社をやっていると、どうしても窓口で支払わないといけないものが結構あるので、会社の最寄りの金融機関を確認しておくのは結構重要だったりします。

そして、忘れてはいけないホームページの改訂。「有限会社」を「株式会社」に変えたり、その他いくつかの変更を反映しました。

そんなこんなで、初日は、もろもろの手続きでだいぶ時間を使ってしまいました。少々あわただしいスタートです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です