財布を忘れても何とかなる時代

今朝は、いろいろ理由があって少しあわただしく家を出たために、忘れ物をしてしまいました。仕事に必要な道具と、弁当は持っているのですが、財布を忘れてしまったのです。

でも、今時は、SuicaやPASMOを持っていれば、これらが電子マネーとなり買い物ができるので、なんとかなってしまうのだなぁと実感しました。

財布を持ち歩いてはいるものの、実際、普通に仕事をしているだけであれば、お金を使うのは交通費と、昼食代と、ジュース代くらいのものです。今日の場合、交通費はPASMOを持ち歩いているので財布は必要なく、昼食代は弁当を持ち歩いているので必要なく、ジュースが買えないおそれがあることだけが懸念事項でした。

しかし、PASMOの残額に余裕があれば、駅の自販機でジュースも買えてしまいます。
今日は、外出先の途中にある新宿駅のホームの自販機で、PASMOを使ってジュースを買うことができました。

頭ではわかっていることなのですが、いざ、実際に財布ナシで過ごしてみると、電子マネーが使える便利さが少しわかったような気がしました。

「財布を忘れても何とかなる時代」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です