ウォーキング

20070221010.jpg

実は、最近、夕食後に妻と一緒に1時間程度のウォーキングをしています。
去年の冬もやっていたのですが、正月が明けてからなんとなくサボりがちになってしまって、いつの間にか中断してしまっていました。

今年は、正月まではやっていなかったのですが、正月が明けて、しばらくしてから、また再開しようということになり、この1ヶ月ほど続けています。

といっても、お気楽ウォーキングなので、疲れのひどい日や、外出で歩き回った日や雨の日はお休みしていたりするのですが・・・。

再開したときに考えたのは、去年も2ヶ月くらいウォーキングをしていたこともあり、ウォーキングのルートが結構マンネリ化しているのを、どうしたらよいか、という点でした。おおよそ1時間を目安に歩いているのですが、自宅を出発点・到着点にしている以上、歩ける行動範囲には自ずと限りが出てきます。ですから続けていくとどうしてもルートに新鮮味がなくなってしまうのです。

そこで、とりあえずの案として考えたのが、片道だけウォーキングして、帰り道は電車で最寄り駅まで帰ってくる、という、まぁありがちといえばありがちな発想です。この案にしてみても、理論上は続けるうちにいつかルートが網羅されてしまうわけですが、半径が広がることによって、経路のバリエーションはかなり増えることが期待できます。

ということで、今日は自宅から1時間歩いて、石川台駅まで行き、そこから電車で最寄り駅まで戻る、というルートでウォーキングしました。負荷を増すために両足に1kgずつ、両手に500gずつのオモリをつけて歩いているのですが、なかなかいい運動になりそうです。

<おまけ>

ウォーキング途中に見掛けた駐車場の写真です。
夜に撮ったので暗くて見にくいのですが、この駐車場には黄色い字で区画番号が数字で書かれています。
なのに、なぜか「4」だけがカタカナで「ヨン」と書かれているんですね。これって、例の芸能人の名前にあやかっているのか、ずっと昔からそうだったのか、興味深いところです。

20070221009.jpg

「ウォーキング」への2件のフィードバック

  1. ネタ?にマジレス。
    4は「死」に繋がるからってアパートの部屋とか
    駐車場のナンバリングから外される傾向が
    ありますが・・・。
    これは「ヨン」だから「シ」じゃねーよ!
    という地主の主張なのでは?

  2. monocatさん>

    そういうのがあるのは、私も存じているのですが、だからって、カタカナで書かなくたって・・・と思うわけですよ。
    そんなに不吉ならmonocatさん仰せのように4番を欠番にすればいいのに・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です