[会社][研修][Java][フリー教材] 背後から講義をする研修

今日、明日の2日間、神奈川県立東部総合職業技術校(以下、東部技校)さんにて、社会人向けのJava入門研修の講師を務めます。教材には弊社のフリー教材「Javaプログラミング基礎」のAPI以外の部分が利用されます。

さて、題名にある話なんですが、写真を撮ってくれば良かったと思うのですが、忘れてしまったので文章でご説明します。

今回、東部技校さんで使わせていただいた研修教室は、講師の席が一番後ろにあるという配置になっています。つまり、私が講師席に立つと、受講者全員がPCに向かっているのを背中から見るような形になるということです。

私も、結構いろいろな会場で講師をしてきましたが、ごく少人数の研修会場以外で、こういう配置の会場で研修をするのは初めてなので、少々緊張します。なにしろ、受講者の顔がまるで見えませんので、講義中の反応や理解度がなかなか見て取れません。その代わり、PCで操作している様子はディスプレイが講師側に向いているためにわかりやすいので、実習中のフォローはしやすいかな?とも思えます。

ちなみに、講義で説明に使うスライドはどうしているのかというと、受講者席には講師のPCの内容を写すためのディスプレイが1台置かれているため、受講者はそちらを見ながら講義が聴けるようになっています。

最初は、ちょっと戸惑いもありましたが、慣れてくるとなんとかなるかな?という気もしてきました。受講者の方の反応が見えにくいので、受講者的にこの配置がどうなのか?というのがわかりませんが、明日の終了時にアンケートがあるので、そこで何か感想が出るか注目してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です