[雑記] 35才の健康診断

昨年末、会社設立以来初めての健康診断をしたのですが、そのときは自分で病院に問い合わせて受けに行きました。

今年は私が35才になる年なので、社会保険事務所から案内が来ました。年末に行ったばかりなのですが、忘れてしまわないようにということと、ひとつ気になっていたことがあったので、先月末に早速受診してきました。

今日、研修後に会社に立ち寄ると、検診結果が届いていました。

気になっていたこととは、1月のエントリ

[雑記] 健康診断の結果

で書いた、コレステロール値です。前回の検診以来、病院からもらった冊子を参考にして、食事には気を遣ってきました。具体的に思いつくのは、以下のようなことです。

  • 鶏卵、マヨネーズなどの卵製品をなるべく取らないようにする
  • イクラなどの魚の卵をなるべく取らないようにする
  • レバーや内臓などをなるべく取らないようにする
  • ラーメンは月に1回程度(実際は3ヶ月で2回くらいだった)
  • 野菜、海草、キノコ、豆、玄米などをなるべく取り入れる
  • 魚をよく食べるようにする
  • 油はオリーブオイルを使うようにする

こうやって書くのはたやすいですが、減らしたものはどれも私が好きなものばかりで、なかなか辛かったです。サラダには必ずマヨネーズを使っていましたが、塩やオリーブオイルで代用するようにしました。鶏卵も知らず知らずのうちに結構食べてしまいがちなのですが、なるべく意識して避けるようにしました。とはいえ全く食べない、というわけにもいかないので、食べるときもあるのですが、量はなるべく控えめにしたつもりです。

ラーメンは前のオフィスにいたときは週に2~3回は近くのラーメン屋で食べていましたが、これも辞めました。前のエントリでも書きましたが、妻は正常値で私が異常値なのですから、おそらくは外食が原因だと思われます。ラーメンを辞めたからといって、代わりに食べているものがコレステロールいっぱいのものでは意味がありません。なるべく、魚中心の外食を心がけました。

そして、 自宅での食事も、妻の協力で上記をなるべく満たすようなものにしてもらいました。実際、外食が主原因だと思っていたので、妻にはあまり自宅の食事は気を遣わなくて良いと話していたのですが、妻も気を遣ってくれたようです。

そして今回の結果はというと、見事に正常値に戻っておりました。昨年末からまる4ヶ月。前回の検診結果を知って対策を始めたのは1月の下旬なので、実質の対策期間は3ヶ月ちょっとしかなかったのですが、それでも効果が出たので、とても嬉しかったです。 こういうときは、数値で結果が見えるというのはいいですね。

とりあえず、少々危険だった状態は脱したわけですが、油断せずに今後も今の食生活パターンを継続していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です