まつもとさんの講演を聴講しました

 三鷹産業プラザ

本日、Rubyの生みの親であるまつもとゆきひろさんの講演を聴講するため、三鷹市の三鷹産業プラザというところへ行ってきました。

なぜ、三鷹市でまつもとさんが講演されるかというと、来週からこの三鷹産業プラザで「Ruby/Ruby on Rails講師養成講座」という研修がスタートするため、それに先だって開催された特別講演なのです。

私は今年の1月に、まつもとさんが講師を務める研修を受講したこともあるのですが(半日だけの特別講師でしたが、今思うとレアな体験です!)、まつもとさんは非常に話が上手で、以前、別の場所で聞いたことがあったり、webで公開されている資料で読んだことがあるテーマでも、ついつい聞き入ってしまいます。

こんな仕事をしていていうのもなんですが、私は正直言って話があまり上手な方ではないので、見習わなければ、と改めて思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です