あまり良くない傾向

昨日まで三連休でしたので、今週はちょっと遅い週明けになりましたね。
私はといいますと、土曜日は外出したりしてプライベートの時間を過ごしたのですが、日曜、月曜は特に予定がなかったこともあり、少し積み残していた仕事をダラダラとやっておりました。

正直、あまり良くない傾向です。

去年の3月に会社を設立したとき、フリーランスで自宅勤務していると、平日休日の境目なく仕事をしてしまうので気をつけないといけない、と思ったのですが(@ITの記事でもそのあたり少し書かせていただきましたが)、どうも最近それに似た傾向が出てきていると感じています。

しかも、最近は「平日に収まらなくても、土日を使ってキャッチアップすればいいや」という気持ちがどこかにあって、これを考え始めると、平日の生産性を追求しようというモチベーションが下がってしまうことになりかねません。

もっとアグレッシブな気持ちで「平日も全力でやっているが、それでも足りないので土日もさらに頑張る」ということならばまだいいと思うのですが、最近の自分はちょっと良くない傾向にあると思い、反省しています。

実は、皆さんの見ている前でこのように書くことで自分を追い込んでいるのですが、良くない傾向を断ち切れるように、今日から切り替えていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です