ブログを移転することになった理由は・・・

もともと、当ブログのサーバは私の自宅で稼働していました。いわゆる自宅サーバです。
このブログを始める前から、別の用途、別のマシンで自宅サーバを運用していました。
自宅サーバなので、基本的に電源を入れたままなのですが、あるとき、そのマシンのハードディスクが故障してしまいました。
そこで代わりに買ってきたのが、先日まで稼働していた当ブログのサーバです。
かなり極小サイズのマシンなのですが、予想以上に快調に動作してくれて、おそらく稼働開始から1年半くらいは無停止だったと思います。
(メンテナンスなしでそんなに稼働させるのも問題ですが)

あるとき、急に異音がし出して止まってしまったのですが、よく調べてみると、どうやら放熱用のCPUファンが故障してしまったようなのです。
ですが困ったことにそのマシンは極小サイズなので、ファンも少々特殊なためか、同じタイプのファンは近くの量販店(カメラ系)では売っておりませんでした。

そんなわけで、自宅サーバの復旧は次に秋葉原に用事があるときまでお預けにして、当ブログ自体を会社にあるサーバに移転したというわけです。
今までは自宅でMovableTypeを利用していましたが、個人用ライセンスしか持っておらず、さすがに会社のサーバに入れて個人用途、というわけにもいかないかと思いましたので、思い切ってWordPressに移行してみました。記事の移行が思いのほか簡単だったのが幸いでした。画像の移行がまだ出来ていませんが、おいおい復旧しますので、今しばらくお待ちください。