ドメイン移転の手続き

いろいろと訳あって、今使っている「knowledge-ex.jp」ドメインを現在のレジストラ(ドメイン登録申請事業者)から別のレジストラに変更することになりました。

もともと「knowledge-ex.jp」ドメインは、ドメイン取得が「早い者勝ち」の原則になっているために、会社設立前にあらかじめ個人名義で取得しておいたものでした。本来ですと法人名義にしたいところなのですが、現在のレジストラでそれをしようとすると少々面倒なようだったため、別のレジストラを検討することにしました。

無知な私はドメインの有効期限が切れた次の日に、別のレジストラを使ってドメイン取得すればいいと思っていたのですが、どうも汎用JPドメインにおいては、JPNICのページによると、

http://www.nic.ad.jp/ja/question/domain.html#id000502

有効期限が切れた汎用JPドメインは一定期間、「凍結ドメイン」という扱いになり誰も取得できない状態になるのだそうです(あるレジストラのページには、凍結期間は一ヶ月とありました)。
それを知り、急遽前倒しでレジストラの移転手続きをすることになったわけです。

一応、「knowledge-ex.co.jp」も取得してあるので、最悪はそちらに移動することになってしまうかも・・・。
そうならないようにがんばります。