[会社][経理] 決算の準備

ごくごく普通の会社は、決算月というと3月が多いのかと思いますが、弊社は12月が決算月です。前職の会社が12月ということもあったのですが、会社の業務の性質上、冬は春夏に比べると仕事が少なめという目算で12月に設定しました。しかし、やはりなんだかんだと言っても師走と言うくらいで12月は忙しいものです。

そんな中、決算の準備で税理士さんに来ていただきました。

いつも、10月とか11月になったら、そろそろ税理士さんに相談しないと・・・と思っているのですが、気づくと12月になってしまっています。

もちろん、決算が12月だからといって、12月のうちに申告書類を揃えないといけないわけではありません。ですが、諸々の節税対策とか、決算に向けた対策は、12月になってからでは手遅れになってしまっていることが多く、何か対策が必要な場合は、早めに相談することが必要です。

なので来年こそは、4Q(第4四半期)に入る前に、税理士さんにいろいろ相談しないと、と思っています。儲かってしょうがないので節税をしたいという相談になればいいなと妄想しております(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です