[Tips] Twitterでパスワードを変えるときの注意

当ブログをご覧の皆様は既にご存じかもしれませんが、私は普段からよくTwitterを使っております。

ちなみに私のアカウントは、 http://twitter.com/naka54 です。お気軽にフォローお願いします!

このTwitterですが、クライアントがいろいろとあるのがひとつの特徴で、私の場合、家のデスクトップPC、私的な研究用に買ったAndroid端末、メインの通話・メールに使っている携帯電話、会社のデスクトップPC、ノートPCと、いろいろなところからアクセスしています。

そのため、気をつけないといけないのが、パスワードを変えるときです。
あたりまえなのですが、各所でクライアントを起動するたびに、パスワードを変えてからアクセスする必要があります。

さらに気をつけたいのが、パスワードは一定回数間違えると、しばらくの間アカウントがロックされてしまうということです。

手動で起動するクライアントなら「あ、パスワード変えたんだっけ」と思い出して設定を変更するだけなのですが、やっかいなのは、携帯端末などで、一定間隔毎にアクセスする設定にしている場合です。私は、Android端末を自宅の無線LANに繋ぐ設定にして使っているのですが、この端末内のTwitterアプリが一定間隔毎にアクセスする設定になっていまして、これを自宅に置いたまま出勤し、会社でパスワードを変更したところ、しばらくしてアカウントがロックされてしまいました。おそらく、Android端末からのアクセスでログインに失敗し続けたせいだろうと想像されたため、自宅に電話して妻に端末の電源を切ってもらい、なんとか事なきを得ました。

もしかしたら仕様が公開されているのかもしれませんが、Twitterは何回ログイン失敗するとアカウントロックされ、ロックはどのくらいの時間で解除されるのか、わからないので、これに引っかかると結構やっかいだと思います。

皆様もお気をつけください。

あと、まだ実質稼働していませんが、私個人のTwitterアカウント以外に、会社オフィシャルのアカウントも近々稼働開始したいと思っています。ご期待ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です