[雑記] ウェットシェービングとドライシェービング

私がひげを剃るようになったのは、確か中学生くらいのときだったような気がします。ひげのことなので、父親にガイドしてもらうのが普通なのかと思うのですが、当時は母が電気カミソリを買ってきたような気がします。

以来、数台の買い換えがあったものの、基本的にはずっと電気カミソリでひげを剃ってきました。電気カミソリでないのは、床屋さんに行くときくらいです。

しかし、その間もずっと、漠然とですが「電気カミソリでないほうのひげ剃り」に対して、興味というか「どっちのほうがよく剃れるのか」を確かめてみたいというような気持ちはありました。

そう思いつつもトライはしないまま、ひげ剃り歴も20年近くになろうとしていました。

そんな私ですが、最近ついに、いわゆる「T字カミソリ」的なものを買ってきまして、電気カミソリ以外のひげ剃りにトライし始めました。

無知な私は全く知らなかったのですが、いわゆる電気カミソリを使うひげ剃りのことを「ドライシェービング」、T字カミソリ的なものを使うひげ剃りのことを「ウェットシェービング」と呼ぶのですね。どうりで、風呂上がり後に電気カミソリを使うと、あまり剃れないはずです・・・。

そんなわけでウェットシェービングにトライし始めた私ですが、いきなり日常のひげ剃りをこれに切り替えるのは何かとリスクもありそうです(口の周りが血だらけで客先とか研修会場に行くわけにもいきません)ので、夜、風呂に入るついでに試したりとか、休日に試したりとかというところから始めています。

ただ、道具が安いからか私の肌が弱いからかやり方が下手だからなのかわかりませんが、一回剃ると、だいたい数カ所は血が出てしまいますね。蒸しタオルをあてて、傷薬を塗れば早く止まるというのをネットで調べて知りまして、これで事なきを得てはいるのですが、もっと上手くできるようになりたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です