今日から4連戦です

本日から、久々に集合研修の講師をやっています。
今回は、3日間の研修+土曜日1日の研修が続き、4連戦です。

会社設立後も、いろいろと教育の仕事をしてきたのですが、実は集合研修の
講師をするのは結構久しぶりです。なので、少々緊張すると同時に、体力的
な部分で、体がなまっているのではないかという心配があったりします。

今日一日やってみて、やっぱり講師の仕事は面白いなぁと思うと同時に、
1日目にして既に喉が痛くなっており、そういえば講師の時は必ずのど飴
を常備していたのを思い出しました。

それと、鼻づまりがなんだか気になります。
去年の今頃も鼻づまりがひどくて、点鼻薬を大量投与していた覚えがあるので
すが、2年連続ということはどうも花粉症の疑いが濃厚です。

花粉症のキャリアになったということは、私もこれで立派な都会人ということ
でしょうか?と思っている北海道出身の私です。

「今日から4連戦です」への4件のフィードバック

  1. 私も大学時代は週7で塾講師やってたクチなんですが、
    最近は新人の集合研修やるとドッと疲れます…。

    年なのか。なんなのか…。はてさて。

  2. おぉ~塾講師仲間!私も塾講師やってました。
    冬休みにド田舎の支部に出張に行かされて、タクシーしか移動手段が無くて、タクシーで会場に向かってみたら、その町に通じる唯一の橋が豪雪で通行止めになっていて、別の橋から遠回りしてたら、講習終了時刻過ぎて到着したとか、いろいろ思い出があります。
    今度、そんな昔話もエントリしましょうかね。

  3. たまたま様子見に他の校舎にふらふらっと寄ったら担当講師が軽く交通事故で遅れていて急遽代講したくらいならありますが、さすがに豪雪とかがからむような激しいのはないですね(笑)
    是非その手の話のエントリもお願いします。

  4. 代講って言葉の響きは懐かしいですね~
    急遽代講受けることになって、本分のハズの大学の講義で代返を頼む、なんて微笑ましい(?)思い出があったなあ、と思い出してしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です