[雑記] 私が使っているスマートフォンはゲーム機ではありません

昨日のエントリでAndroidの話題を書きましたが、当の私が使っている携帯電話(スマートフォン)はAndroidではなくて、ウィルコムのAdvanced W-ZERO3[es](通称「アドエス」)という機種です。OSはWindowsMobileです。

この機種の特徴はなんといってもスライド式のQWERTY式キーボードを内蔵している点です。私のような仕事の場合、朝から夜まで研修講師に出ていて、なかなか昼間に会社のメールをチェックできないことが多かったりします。そんな場合にアドエスのフルキーボードを使って会社のメールチェックと、必要な返信を手早く済ませることができます。もちろん、PCのキーボードを使うよりは時間がかかるのですが、携帯電話のテンキーで打つよりはかなり早く長文のメールを打つことが可能です。

研修会場によっては、自社のノートPCを持ち込んで講義ができる場合もあるのですが、 持ち込み自体ができない会場もありますし、会社のメールチェックをするためだけにノートPCを持ち歩くのもなかなかに難儀なものがあります。

そういうときは、アドエスのようなスマートフォンが重宝します。

そんなわけで、私は休憩時間や昼休みの間、結構な頻度で携帯電話をいじっています。しかも、キーボードでメールの返信を一心不乱に入力していることも結構あります。私の電話がスマートフォンでキーボード内蔵だと知らない受講者の中には、「あの講師は休憩になると何やらゲーム機らしきモノでひたすらゲームに熱中しているらしい」と思っている人もいるのだとか・・・。

違うんですよ!仕事してるんですよ!

と、この場をお借りして誤解を解いておきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です