[雑記] WBCとTwitter

昨日は、WBCの連覇で日本中が盛り上がりましたね。

私も、中継を食い入るように見て大興奮でした・・・と言いたいところだったのですが、あいにく昨日は仕事でした。仕事場(自社オフィス)にはテレビもなければ、ワンセグ対応携帯電話もラジオもありません。

しかし、意外なところからWBCの情報を入手することができ、ほぼリアルタイムで連覇の興奮を味わうことができました。

それが、Twitterです。
自分がフォローしている「Friend」の何人かが、中継を見ていたらしく、 その時の戦況を事細かにアップデートしてくれるのです。さすがに、映像まで見ることはできませんでしたので、テレビとまではいかないものの、テキストで実況されている様子は、さながらラジオ実況のようでした。次々とアップデートされるステータスを眺めながら、手に汗を握ってしまいました。

数人がそれぞれ思い思いの応援などを交えながら、というのが、単なる実況と違う臨場感になり、なんとも言えない不思議な感覚でした。

帰宅後、スポーツニュースでイチロー選手の決勝タイムリーの映像を見ましたが、映像で見ると、Twitterで読んだ文字情報では伝わりきらない部分が頭の中で補完されたような気分になりました。それにしても、しびれるヒットでしたね。センター返しっていうのが、テレビの画的にも気迫が伝わるような感じでした。

とにかく、日本代表おめでとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です