[会社] 今日から受講者として勉強です

今年の春に、とある取引先様から研修講師のお仕事をいただくための準備として、そのコース自体を受講させていただけることになりました。普段、受講者の皆様の前に立って講師をしているわけですが、逆の立場になって時間を過ごすというのは、なんとも新鮮な気分です。

私の講師スタイルは、基本の基本は大学時代の塾講師のアルバイトで培われたものです。しかし、社会人向けIT研修講師としてのスキルは、前職時代に大半が我流で体得してきたようなものですので、実は他の講師の方と、かなり違ったスタイルなのではないか、と思っております。

これは、講師スタイルだけではなく、教材のスタイルにも言えます。弊社では「フリー教材」と称して各種の講義資料を公開しておりますが、これら一連の講義資料は、「読み物」でもなければ、「教科書」でもありませんし、「問題集」でもありません。フリー教材は「講師が講義を進めるための資料」に他ならないんですね。

でも、研修教材というのもいろいろでして、弊社のような「講義資料」を使う業者さんもいれば、市販の入門書を「教科書」として使い講義を進める業者さんや、もっと「教科書っぽい」講義資料を用意して、スライドなどを映さず、ひたすら板書で講義を進めるスタイルの業者さんもおります。

こんな私が受講者として研修を受けるときは、もちろん研修内容の習得も一生懸命がんばるのですが、どこかにいる「もう一人の自分」が「自分の研修スタイルとの比較」を考えていたりします。そうやって、自分の研修スタイルに取り入れられる、見習うべき点などがあればどんどん取り入れていきたい、と思っています。

ですので、私にとっては研修の受講というのは「一粒で二度おいしい」グリコのお菓子のようなものなのです。

そんな、日々進化する(?)ナレッジエックスの研修ノウハウをこっそり伝授する「社内研修インストラクター養成講座」はいよいよ3月を残すのみとなりました。4月以降の開催は今のところ未定ですので、ご興味があります方は是非、ご受講ください。今日、明日まではまだ3/19分が早割対象(5,000円OFF)になりますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です