[雑記] 健康診断の結果

以前のエントリ

[会社] 大田区の小規模企業等検診助成

で書いたとおり、昨年末、前職のとき以来3年ぶりに健康診断をしました。 ほとんどの結果はそのときすぐに聞くことができて、特に異常なしだったのですが、血液検査の結果だけは、年明けに持ち越しになっていたのです。

上記エントリ(1/8)でも、明日あたり結果を取りに行きたいなどと書いておりましたが、日々の忙しさにかまけて、ずっと延び延びになっており、数日前にやっと結果をもらうことができました。
結果を病院の先生に説明していただいたところ、LDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)の値が正常範囲より高い、との結果が出ました。去年は妻も会社のパート扱いで働いてもらったので、診断を一緒に受けたのですが、妻の数値は異常なし。

私と妻は、基本的に朝食と夕食はほぼ同じものを食べています。休日の外食も多くは妻と一緒。ということは、違うのは平日の日中の食事と、夜の飲み会ということになります。

ただ、サラリーマンをしていてオフィスに同僚がたくさんいた3年前と比べると、オフィスにいてもほとんど一人きりで、「普段の飲み会」みたいなものは激減しています。なので、お酒や飲み会の食事が主原因というのはちょっと考えにくいんですね。あるとすれば、昼食という可能性が高いのかなと思います。

なにしろ、今の会社の近くにある食事場所で私がよく利用する場所といいいますと、ラーメン屋さんとコンビニ(主におにぎり)と弁当屋さんくらいなのですが、ラーメンとお弁当といえば、揚げ物、炒め物、油の塊みたいなものというと大げさですが、かなりの割合です。 おそらくは、今のオフィスに来てから3年間、じわじわと蓄積されてきたのではないかと思います。

ということで、これからは食生活、特に日中の食事については改善をはかりたいと思います。病院で冊子ももらったので、これを参考にしていきたいと思います。一応、冊子の説明に寄れば、私のLDLコレステロール値は、リスク要因(喫煙するか、とか親戚に○○の患者がいるか)からすると、目標とする基準値は下回っています。ただ同じ状況が続けば、値は増加すると思われますので、現状維持もしくは低減を目指していきたいと思います。

冊子には載っていませんが、とりあえずしばらくは平日のラーメンは禁止になると思います。本当はラーメン大好きなんですが・・・我慢です。そして、油ものの多い弁当も当面は禁止します。飲み会はなかなか自粛したくてもできないので、しませんが、アルコール量も控えめに、一緒に食べるおつまみ類もなるべく野菜や魚を食べるようにしたいと思います。

こういう健康リスクは、自覚症状がない「サイレントキラー」といわれる部類のものなので、ある日突然・・・ということがあるので、非常に怖いです。取引先やパートナーの皆様にご迷惑をかけることのないよう、日々、気をつけていきたいと思います。

と、ブログに表明することによって自分にプレッシャーをかけております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です