[PDA][雑記] まつもとさんが現役のPalm使いだった

PDAというカテゴリでエントリあげるのは2年半ぶりです。

GoogleリーダーでRuby原作者まつもとゆきひろさんの「Matzにっき」を読ませていただいてますが、ある日のエントリでまつもとさんがHandspringのVisor Edgeを愛用されていることを知りました。Handspring社は今は無いのですが、Treoというスマートフォンの元祖みたいな(何をもって元祖かというのは議論があると思いますが・・・)マシンを世に送り出したすごい会社です。

Visor EdgeはPalm社PDAの互換機みたいなものを作っていた、PC-98時代のEPSONのような、というとたとえは古いですが、乱暴に言うとそういう会社の製品なのですが、確かもともとHandspring社自体がPalm社からのスピンアウトだったはずで、当時は非常に評判が良かった製品です。

送信者 blog

何を隠そう、私も今でも現役でPalmのPDA(PalmT|X)を使ってます(上の写真が私のT|Xです)。用途は主にスケジュール管理とTODO管理ですね。これだけは未だにPalmを超える軽快さで使えるPDA・スマートフォンがないので、乗り換えることができません。ちなみに私のPalmは画面や前面のハードキーは問題ないのですが、電源ボタンが利かなくなっていたり、液晶画面を覆うカバーが破れて無くなっていたりとか結構酷い状態ですが、画面とハードキーが生きている限りは、まだまだしばらくは働いてもらうつもりです。

ミーハーな私はまつもとさんが同じPalm使いであったというだけで、嬉しくなってこんなエントリをあげてしまうのでした。どうもすいません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です