W-ZERO3[es] ちょっと欲しいです。でも・・・

私は大学生の時に初めて持った電話がDDIポケットのPHSで、以来、1~2年ほどIDO(→au)に浮気をしたことはありましたが、ずっとWillcomユーザーです。

そして、PDAも常用しています。
今、自分からPDAを取り上げられるとかなり困ります。

そんな私ですので、去年、WillcomがW-ZERO3を出すと知ったとき、かなり迷いました。

でも、W-ZERO3は買いませんでした。
理由は一つ。OSがWindows Mobileだからです。

別にWindowsが好きとか嫌いとかそういう宗教的な理由ではなく、動作がもっさりしているのが私には耐えられないのです。欲しいときに欲しい情報をぱっと見られないと、PDAとして使うにはストレスがたまります。

今現在PDAとして使うなら、PalmOSが私にとってはベストチョイスです。
私の常用しているPDAはPalm T|Xという機種です。

日本モデルがないので、日本語を使えるようにするためには、ソフトを買って自分で入れたりしないといけないのですが、その手間をかけても使う価値のある機械です。
動作もきびきびしていて、イライラすることがほとんどありません。
イライラするとしたら、Webブラウザの起動がかなり遅く、フリーズしたかと思うくらいなことくらいですが、普段使いたいのはスケジュール管理やメモ、時刻表のチェックが中心なので、特に気にしません。

※ このへんの話は以前のエントリで書いていたりします。

しかし悲しいかなPalmは日本モデルがないので、日本の通信事情にはマッチしません。Palm T|Xで通信しようとすると無線LANを使うか、Bluetoothで携帯・PHSと接続して使うくらいしか方法がありません。Willcomユーザーの私にとっては、Bluetoothで通信できるWillcomPHSは1機種しか存在しませんので、これをやろうとすると嫌でもその機種を使うことになるので、なんとなく気が向きません。

PalmにはTreoという優れたスマートフォンがあるのですが、日本モデルがないので、日本では電話として使うことができません。なのでスマートフォンとしての役目ができないのです。

私個人としては、Treoのような機種をW-SIM対応にして、Willcomから発売して欲しいなぁと思うのですが、W-ZERO3やW-ZERO3[es]の動きを見ていると、マイクロソフトとシャープとの3社のアライアンスをWillcomはとても重視しているようで、とてもPalmOSのスマートフォンなんか出てきそうな雰囲気がありませんね。

そんなことを思っている私ですが、それでもなおW-ZERO3[es]は気になってしまいます。この際、Windows Mobile搭載には目をつぶって、買ってしまおうかどうしようか、とかなり迷っていたりします・・・。

上にあげた「以前のエントリ」を読むと、W-ZERO3のようなスマートフォンを求めるのは自分がPDAに求めるものと何となく矛盾があるような気もするのですが、でもやはり気になる。

もしこの機種を買ったら自分は何がしたいか?
PC用のメールを受信、乗り換え案内、ちょっとしたWebの閲覧・・・。
ん?でもこれってWillcomの他の機種でもできるわけですよね、すでに。
やっぱいらないかなぁ・・・。でも気になるなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です