社会保険事務所が混んでいました

080702-113537.png080702-113553.png

本日、昨日のエントリに書いた「賞与支払総括表」を提出しに、大田社会保険事務所によってきました。京急蒲田駅のすぐ近くにあるので、私の自宅とオフィスのちょうど中間地点くらいのところにあるので、通勤途中に寄るにはちょうどよい場所なのです。

寄るにはお手軽なのですが、しかしながら今日はずいぶん人が多かったような気がします。写真のように駐輪場がいっぱいで、歩道脇にもたくさんの自転車が停まっていました。7月は昨日のエントリのように法人関係の用事が多いのはわかるのですが、どうも見たところ年金関係の用事の人が多かったようです。法人関係の窓口も私が行ったときは7名待ちだったので普段と比べるとかなり多い方だったのですが、時間のかかる人はあまりいなかったようですぐ自分の順番にまわってきました。

件の書類は出して一目見てハンコ押してもらって終わり、みたいな内容だったので、郵送でも良かったかなと思ったのですが、80円を惜しんで並んでしまいました。

帰りに他の階をちらっとみると、法人関係以外は相当な混雑をしているようでした。年金関係の手続きなのだろうと思いますが、まだまだ現場では余波が続いているようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です