久々に充実した日、ですがひとつ辛い出来事も・・・

印刷したGoogleMapです

今日は、午前中、上野毛で打ち合せ、午後、自社オフィスで打ち合せ、夕方、恵比寿で打ち合せという日でした。

私もよく知らなかったのですが、東急上野毛駅は環八通り沿いにあり、実は、私の自宅も環八通り沿いにあります。もっと言うと、自社オフィスも環八通り沿いにあります。そんなわけで、今日は自転車で出掛けることにしました。最初の打ち合せの重要キーワードが「自転車」なので、気分的に自転車に乗りたかったと言うこともあります。

まずは、自宅から上野毛まで。自宅から自社オフィスと、自宅から上野毛まではほぼ距離が同じなので、上野毛まではおおよそ30~40分くらいと見積もっていました。結果、予想通りというか、35分程度で到着。リスクも見込んで1時間前に出発したのですが、早く着きすぎてしまいました。

最初の打ち合せは良い雰囲気で12:30くらいに終了。このあと、自社オフィスへ移動し14:00から次の打ち合せです。しかしながら予定より少々長引いてしまったため、昼食含めて移動に使える時間は1時間半。うち1時間ちょっとは自転車で走る時間ですから、昼食に使える時間は20分程度。といったわけで、自宅近くの行きつけのラーメン屋さんへ。予定通り、20分程度で食べ終わり、また、走ります。なんとか、10分前くらいにオフィスに到着。

次の打ち合せはほぼ見込んでいたとおりの時間に終了したものの、メールチェックや事務処理などをやっているうちに、次の打ち合せまで1時間ちょっとになってしまいました。さすがに、穴守稲荷から恵比寿は自転車では無理だろうと思ったのですが、直線距離で測ってみると、上野毛~穴守稲荷間とそんなに変わらない(ような気がしただけかもしれませんが)ので、1時間で行けるかも?
と思ってしまいました。そんなわけで、穴守稲荷から恵比寿への移動を敢行。本当は、時間の制約がある、余裕のない自転車移動は好きじゃないのですが、最近、通勤以外で自転車に乗っていないこともあり、ちょっと長い距離を乗ってみたかったのです。

ルートは、環八→産業道路→第一京浜→環七通り→目黒通り→山手通り→駒沢通りというものです。私はひどく方向音痴で地図を読むのが苦手なため、こういう大きい通りを行かないと、たちまち迷ってしまうのです。上の写真はこの道中のお供のGoogleMapを印刷したものです。通りの名前が分からないと致命傷なので、目黒、山手、駒沢通りの名前を赤で書き込んであるのです。

このルートは、上り坂が予想より多く、かなり疲れましたが、なんとか、時間ぴったりくらい(実際には5分遅れくらいですが、相手方が30分ほど遅れると事前に連絡があったので、最後は少し余裕を持って走りました)に現地に着くことができました。

この打ち合せも良い成果を得て無事に終わり、やっと帰路につきました。ここまで来ると、行きと同じルートで帰るのはつまらないので、わざと違う道を通りながら帰りました。少々迷ったり遠回りしたりもしましたが、ほとんどが初めて通る道だったので、かなり楽しんで走ることができました。これだけの距離を1日に走るのは久しぶりで、充実した1日になりました。

しかし、ひとつ悲しいといいますか、気の毒な出来事がありました。帰り道に再び目黒通りを走ったのですが、そこで、交通事故を目撃してしまいました。事故の瞬間を見たわけではないのですが、交差点の真ん中で被害者が膝をついてうずくまっていました。遠目に見ただけですが、意識はありそうだったのと、人がすでにたくさん集まっており通報などは済んでいる雰囲気だったので、単なる野次馬として場にとどまるのもかえって申し訳ない思いがして、そのまま通り過ぎることにしました。しばらく走ると、救急車がすれ違っていきました。被害者の無事を祈るばかりです。

自転車で走る自分とて、事故と無縁でいられる保証はありません。今まで以上に安全運転を心がけようと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です