今日から福岡出張です

明日から、2日間でRubyOnRailsの研修講師をするため、福岡に来ております。

今日はいわゆる前日入りなのですが、なぜ前日入りするかというと、別に当日の朝早起きするのが面倒だからというだけではないのです。
前日に講習会場に入り、機材や会場設備についてきちんと確認しておかないと、確実な講習運営を約束できないのです。

集合研修は決められた時間の中で、あらかじめ定められた内容を講義し、理解していただく必要があります。そのため、予定したとおりに事が運ばないことがあると、とても致命的なんですね。

たとえば、受講者の皆さんが使うマシンに、研修用にソフトをインストールして使ってもらう場合、当日その場で受講者の皆さんにインストールしてもらってもいいのですが、手間の問題もありますがそれ以上に、インストールに関するトラブル、インストール後のトラブルなどがあったりすると、それだけで対処に時間を要してしまい、予定していた内容が消化できなくなる可能性があります。

じゃあ時間を延ばせばいいじゃないか、と考えるのは簡単ですし、同じ料金で長く研修してもらえれば受講者はオトクじゃないかと思えなくもないかもしれません。ですが、予定していた時刻以降に別の業務がある受講者がいる可能性を考えると、そう簡単に時間を延長することはできないんですね。

何もトラブルがなければ、前日セットアップはすんなり終わるので、1時間くらいで済んでしまうこともしばしばなのですが、この1時間が実はとても重要だったりするわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です