今日から連続講師です

3月というと、ITの開発現場では年度末ということもあり、エンジニアの方々は忙しくてなかなか研修を受けたりする余裕がないのではないでしょうか。そんなわけで3月というのは開発技術系の研修に関してはなかなか集客が厳しかったりします。

にもかかわらず、幸いにして私は今日から8営業日連続で講師の業務が続きます。ありがたいことです。

他社のオフィスにお邪魔して一日中講師というのは、体力的にはハードワークなので、これが来週末まで続くというのは、体調管理がとても重要になります。

昨日、とあるお客様とオフィスでお話したときに、体調管理はどうされていますか?と聞かれ、特に何もしてないですね~、手洗いうがいと、混雑した電車の中でマスクをするくらいでしょうかね、とお答えしたら、それも立派な体調管理ですよ。と言っていただきました。1年半くらい前からこれをやっているのですが、確かに風邪を引きにくくなった実感はあります。

聞くところによると、世間ではインフルエンザが流行っているらしく、友人の職場ではバタバタと感染して学級閉鎖状態のところもあるそうです。

私は幸いにしてインフルエンザとは今のところは無縁でおります。普段オフィスに人が私しかおらず、妻も専業主婦で外に出ないため、感染する危険性はふつうの職場環境の方よりも少ないのかなあ、と思ったりしております。

ですが今日からは講師として外部との接触が増えるので、気を引き締めてかからねばならないですね。

そんな事情もあり、昨夜はお世話になった方の送別会に参加したのですが、後ろ髪をひかれる思いもありつつ、少し早めに帰らせていただきました。

一人会社の苦しいところです。

「今日から連続講師です」への2件のフィードバック

  1. 私は先週インフルエンザにかかってタミフルまで服用しました。現在は復活しましたが…。

  2. おきもとさん>
    今、話題のタミフルですか!
    やはり流行っているんですね~インフルエンザは。
    ホント、その手の流行りものは恐ろしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です