法人税の納付完了

本日、出社前に税務署、郵便局に立ち寄り、法人税の納付をしてきました。
法人税は税務署でなくても、金融機関や郵便局でも納付できます。ですが私の通勤経路(自転車)の途中に蒲田税務署があるので、直接払った方がなんとなく安心だし、待ち時間も少なくて済むだろうと思いまして、税務署に直接行きました。

もくろみ通り税務署での納付は順番待ちもなく、すんなり終了。
ただし、法人部門は閑散としていましたが、現在は確定申告シーズンの真っ最中のため、税務署そのものは人でごった返していました。

法人税には細かくいうと、法人税そのもの以外に、法人事業税と法人都民税というのがかかるので、そちらは都税事務所で納付しないといけません。が、都税事務所は通勤経路から少し遠回りしないといけなかったので、オフィスの近くの郵便局で済ませてきました。
月末近くなると、その郵便局も結構混雑するのですが、今日は運良く2名待ちくらいで手続きができました。

来年の今頃もこうやって納付ができる(=黒字がある)ように頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です