裏目な朝

昨日のエントリで電車遅延の話題を書いたせいでしょうか。

今朝は宇都宮線で車両点検があったとかで、私の乗った京浜東北線が蒲田~大森間で5分ほど停止しました。徐行運転も含めると7分の遅れです。今日も幕張方面に行く仕事だったため、大井町でりんかい線に乗り換えました。いつもは東京で京葉線に乗り換え、始発で座って居眠りしながら行くのですが、大井町でりんかい線に乗り換えた方が早く着くので遅れを取り戻すために乗り換えたのです。が、これが間違いの元でした。車両点検があった宇都宮線というのは、上野発の宇都宮線ではなくて、湘南新宿ラインの宇都宮線だったのですね。

遅延を避けるために乗り換えたつもりが、湘南新宿ラインと隣接する路線に乗り換えてしまったわけで、ますます遅れてしまう羽目になりました。

大井町でりんかい線の到着を待ちながら、「裏目」という言葉が大きくぼんやり頭に浮かびました。

新木場で京葉線に乗り換え、丁度来た電車に飛び乗ってみれば、新習志野止まりで、しかも葛西臨海公園で快速の通過待ちをするというのですから、ここまでくると裏目と落ち込むよりも、もう笑うしかない心境です。

それでも割合平穏でいられたのは、昨日、今日の仕事の現地入りが開始の30分前だったからなのです。

私の業種は、結構現地入りを早めに設定するのが慣習となっているので、事なきを得たという感じです。

「裏目な朝」への2件のフィードバック

  1. 私も京葉線ユーザですが、ラッシュを避けるために開始1時間前には会社に着くので、ちょっとの遅れくらいではビクともしません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です