月末でした

今日は、月末と言うだけでなく、会社的には棚卸資産関係の申告届出の締め切り日でもありました。先週から今週にかけて外出が続いてしまったため、なかなか役所に出向く時間がありませんでしたが、今日は外出がなかったため、締め切りぎりぎりなのですが行ってきました。

ついでに、電話料金の支払い、源泉所得税の支払い、請求書の投函などありましたので、郵便局にも立ち寄りましたが、月末ということもあってか窓口は大混雑。会社近くの郵便局は小さい局なのですが、あんな小さい局の窓口に7人待ちの状態でした。

会社の近くにはなぜか銀行の支店がなく、窓口業務をやっているのがこの郵便局くらいしかないので、なおさら混むのでしょうね。

ちなみに今月から源泉所得税額が下がりました。源泉所得税は給与額から社会保険料等を控除した残りの額から計算するのですが、私は間違って控除前の額から計算してしまっていました。なので危うく正規の税額より多く払ってしまうところだったのですが、その額でも去年より安くなっているくらいなのです。
それだけ見ると、めでたいことなのですが、実は今年は定率減税も廃止されるので、月々の源泉所得税がちょっと下がっても、実質的にはたぶん増税になるのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です