冬は冬眠しようと思っていたのですが

私は独立前の前職でも教育・研修の事業に携わってきたのですが、前職では冬はシーズン的には「冬枯れ」と呼ばれていたくらいで、結構研修の集客なんかは厳しかったりしました。そして冬が終わって春になると、新入社員シーズンになってきて、徐々に忙しくなってきまして、夏頃にピークとなります。

自分では勝手に、この業種は夏忙しく冬暇なので、暑いうちに稼いで、冬は冬眠(休むだけじゃないですよ、ゆったりした気持ちで次のビジネスの仕込みをしたりとか)というサイクルを思い描いていたものです。会社を創業したときにも、決算月は本業が忙しくないときがいいだろうと思い、12月を決算月にしたくらいです。

ですが、今年はおかげさまで1月が非常に忙しく、正月はもちろん、週末も2日のうちどちらかは仕事していますし、もう1日も結構仕事のことが頭に残っていてあまりゆっくりできていません。昨日は久しぶりに半徹もしました。しかも今月は経理的にも決算処理で税理士さんに応対したり、年末調整の書類を提出したり、と、何かと忙しかったりということも重なり、なかなかの激務です。

とはいえ、エンジニアの皆様なんかは、私より何倍も忙しい方も多いと思いますので、まだ私なんかは楽な方だと思います。

月が明けたら少しは落ち着くかなとも思うので、役員特権(?)でまとまった休みが欲しかったりするのですが、果たしてどうなることやら・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です