[雑記] またまた選挙公報の話(衆議院議員選挙)

先月の都議会議員選挙の際は、こんなエントリを書いて都内各市区町村の選挙公報の配布方法について調べてみたりしたのですが、

[雑記] 選挙公報とは、有権者の世帯に「配布」される決まりなのですね、しかし・・・

さすがに全国の選挙管理委員会の状況を全部調べるわけにもいかないので、今回は私の住む大田区に関連するところだけ調べてみました。

大田区の選挙公報の配布方法(大田区HPより抜粋)

選挙公報は、朝日、産経、東京、日本経済、毎日、読売新聞の朝刊に折り込んでお届けします。東京都第4区の地域は8月23日、東京都第3区の地域は8月24日の予定です。なお、選挙区境目の地域は、一部手配りになります。

また、区役所本庁舎1階受付、地域庁舎(旧地域行政センター)、特別出張所、図書館、文化センター、ゆうゆうくらぶなどの区の主な施設のほか、大田区内の新聞販売店の店頭スタンド、ファミリーマート、公衆浴場にも備えますのでご利用ください。

例によって大田区は自宅には配布してくれないようですね。まあ、それはいいのですが、衆議院選挙の選挙区は、大田区についていうと、「東京都第3区」と「東京都第4区」に分かれるんですね。実は東京3区というのは品川区と大田区の一部、大島、三宅島、八丈島、小笠原を含む選挙区なのだそうです。私の会社がある品川区の選挙ポスターと、私の自宅近くにある下丸子駅前の選挙ポスターの候補者が違っていたので、てっきり大田区と品川区で選挙区が綺麗に分かれるのかと思っていたのですが、実は私の自宅は東京3区なので品川区と同じ選挙区になるんですね。

ん?ということは・・・と思って品川区の選挙公報の配布方法を見てみますと、

品川区の選挙公報の配布方法(品川区広報紙より抜粋)

 小選挙区選出議員選挙(東京都第3区)の候補者氏名、経歴、政見などと、比例代表選出議員選挙で名簿を届け出た政党・政治団体の政策などを掲載した選挙公報を発行します。
また、最高裁判所裁判官国民審査に付される裁判官の氏名、生年月日、経歴、関与した主な裁判などを掲載した審査公報も発行します。
各家庭には、8月28日㈮までにお配りします。届かない場合は、選挙管理委員会までご連絡ください。

となっておりました。そうか、品川区では家庭に配布されるわけですね。

同じ選挙区なのに、自宅に配布されたり、そうでなかったりするというのは、どうなんでしょうね?なんとなく、公平性という観点からは、同一選挙区内ではそのあたりの条件は統一して欲しい気もするのですが・・・。