[JUDE] 祝・JUDE誕生10周年!

チェンジビジョンさんの「UML,ERD,DFD,Mindmapの統合エディタ JUDE」が、誕生10周年だそうです。おめでとうございます。10年前といったら、私が社会人1年生の年です。10年前から今まで、バージョンアップを続けながらも使われ続けているツールって、実はそんなに多くないですよね。10年前といえば、JavaのIDEといったらJBuilderでした。Eclipseはまだ存在せず、IBMがその前身となるVisualAge for Javaなんかを販売していましたね。Windows OSといえばWindows95と98と2000が玉石混淆で使われ(私の会社のPCに最初に入ってたのは確か95でした)、LinuxもRedhatほどの強力なディストリビューションがなく、案件によって入れるものが違ったり、そんな感じだったと思います。そんな中、まだまだJavaのデスクトップアプリケーションなんて使い物にならない・・・というような評価だった時代に、Javaで開発。そして、そこから着実にバージョンアップが重ねられ、今や冒頭にあるようにUMLだけでなくERD、DFD、Mindmapまでをカバーする統合エディタに。素晴らしいですね。

弊社は、実はかなり早くからJUDEの教育パートナーにさせていただいているのですが、まだこれといったパートナー活動ができずに今に至ってしまっております。これはひとえに弊社の力不足なのですが、それなりに準備はしているつもりでおりますので、もし、UMLなどの研修のご用命がございましたら、是非弊社にもお声がけいただけましたら幸いです。