[研修][雑記] 自分もまだまだ成長が必要です

今日は、研修に関連して2つの感心させられる出来事がありました。

ひとつは、自分が4月に担当し、5月に別の講師の方に引き継いでいただいた新人研修について。もうひとつは、弊社とよくご一緒するパートナー企業の講師の方の講義での体験談についてです。

前者については、今日、5月の担当講師の方がまとめられた受講生についての評価レポートが送信されてきました。内容を拝見したのですが、個人別所感についての記載が、非常に的確かつ明快でしかも細かい個人の性格的な長所短所についても指摘されていて、似たようなレポートを作る仕事の多い私にとっては、とても参考になる内容でした。実はこのお客様の新人研修の評価レポートは、ここ数年私がまとめることが多かったのですが、正直なところそこまで深く描写できていなかったと感じています。自分ももっと質の高いレポートを作りたいと思うと同時に、その前提となるより高い指導力を身につけていかなければいけないと痛感した次第です。

後者については、新人研修によくありがちな、最終盤での総合演習(グループに分かれてひとつのアプリを作り上げるような演習)の進め方に関する体験談です。このパートナー企業の講師の方は、私と一緒に研修資料を作っていただいたり、そういった総合演習の進め方についてアドバイスさせていただいたりという関係なのですが、私がアドバイスさせていただいた以上に様々な工夫をされて いらっしゃるようでした。中には、私が思いもつかなかったような進め方や、アイディアがあったり、私が明文化できていなかったような講義進行のガイドを作られていたりと、これまた非常に参考になる話題が多くありました。自分も、それまでの経験にあぐらをかくことなく、さらに質の高い研修を提供できるように、研鑽を怠ってはいけないと改めて実感させてもらうことができました。

他の講師の方の様子を拝見したり聞いたりすることで、自分への反省点がいろいろと見えてきます。

当然ですが、自分もまだまだ成長が必要だということを、再確認させてもらうことができた日でした。