[Java][フリー教材] フリー教材「JDBCプログラミング基礎」本日より公開開始しました

公開準備中ですとエントリをあげてから、さらに2週間ほどが経過してしまいましたが、お待たせいたしました。いよいよ、JDBC編のフリー教材「JDBCプログラミング基礎」が公開開始となりました。

これで、会社設立当初から少しずつ拡充してきたJava初学者向けのフリー教材がほぼひととおり揃ったことになると思います。

当初の予定よりも少し内容を絞ったため、スライド枚数は若干少なめとはなりましたが、必要最小限の基礎知識を学んでいただくには十分な内容となっているのではないかと思います。是非、社内研修などにもご活用ください。

また、お客様などからもよくご質問いただくところですが、 本教材はクリエイティブ・コモンズ(CC)・ライセンスに基づき「表示・改変禁止」の条件で「複製、頒布、展示、実演」が許可されております。「表示」とは「原著作者のクレジットを表示すること」を示しており、簡単にいえば弊社の著作物であることを明示すればよいということです。「改変禁止」とは、文字通り「改変、変形または加工してはいけない」ということです。制限が多いようにも見えますが、逆に考えれば、弊社の著作物であることを明示し、改変さえしなければ、ある程度自由に扱って良いということです。

たとえば、フリー教材を弊社サイトからダウンロードして、以下のような使い方をしてもOKです。

  • 受講者人数分だけ印刷し社内研修教材として配布→OK
  • PDFファイルを教室のプロジェクターで投影して講義を実施→OK
  • フリー教材以外の副読本や独自の演習問題と組み合わせて研修を実施→OK

ですので、特に社内研修用途などには、大いに活用していただけると思いますので、どしどしご活用ください。

社内研修でフリー教材を使いたいけど、 講義が出来る担当者がいない・・・というときには、弊社で講師をさせていただくことも可能です(さすがに講師は無料というわけにはまいりませんが)ので、是非お気軽にご相談ください。また、これから自社内で社内研修講師を育成したいとお考えの企業様には、講師育成の支援も行っておりますので、こちらも是非ご検討ください。

↓お問い合わせは下記のリンクからお気軽にどうぞ!

お問い合わせフォームを表示する