[雑記] 慣れない筋肉痛と、慣れてきたサイクル

今朝は筋肉痛でした。正確に言うと、今朝というよりは昨日からなのですが。

このあいだの土曜に、1年以上ぶりで草野球をしてきたのです。取引先の会社の方が所属するチームの練習試合にお誘いいただいてのゲスト参加でした。

野球から離れていたということも、もちろんなのですが、それ以上に運動不足で、ただでさえ下手なのに、さらに体が動かなかったので、それはもう惨憺たる有様でした。足がもつれる、という表現がありますが、ああ、本当にそういうことってあるのだなあ、と思いました。フライを捕るのに前に走りこんだら、勢い余ってしかも止まれなくなって前のめりに転倒して1回転してしまいました。幸い、レギュラーメンバーの皆さんがうまい方ばかりだったので、試合自体には見事勝利することができました。

定期的に野球をしていた時期には、1試合や2試合くらいでは筋肉痛などなかったのですが、今回は見事に足の付け根、太もも、ひざ、ふくらはぎと下半身が筋肉痛でした。慣れない運動で筋肉痛になってしまいました。今日の研修はさほど影響なくすごせましたが、どことなく歩き方や立ったり座ったり、かがんだりがぎこちなかったように思います。

一方で、研修続きの仕事のサイクルには徐々に慣れてきています。先週までは夜9時を過ぎるくらいには本当に眠くてしょうがないような状態でしたが、少しずつ、体が慣れてきたようで、このエントリを書いている時間帯も、それほど強い眠気は感じていません。

とはいえ、まだまだ先は長いので、夜更かしには注意して、体調を整えて臨みたいと思います。