[プレスリリース] ナレッツエックス、バーチャルe-ラーニング受講サービスを開始

報道関係者各位
プレスリリース

2009年4月1日

株式会社ナレッツエックス

==================================================================
バーチャルe-ラーニング受講サービスを開始
〜eラーニングを仮想化することによって時間も場所も消費しない受講形態を実現〜
==================================================================

株式会社ナレッツエックス(東京都品川区、代表取締役:越中 智哉、以下ナレッツエックス)は、2009年4月1日より、IT系研修を対象としたバーチャルeラーニング受講サービスを開始します。

このサービスは、研修サービスの提供形態として普及が進んでいるe-ラーニングの受講行為を仮想化することによって、受講者自身が直接e-ラーニングによる受講を行うことなく、e-ラーニングの受講を実施することが可能となるものです。

近年、e-ラーニング形式での研修サービスは広く普及の動きをみせております。PC端末があれば、受講場所や時間を選ばずに学習を行うことができ、自己啓発的な研修をはじめとして、社員教育のインフラとしても大きな注目を集めています。しかしながら、昨年来の全世界的な金融危機を発端とした景況感の悪化により、社員教育に投下するコストの削減を検討する企業が出始めており、e-ラーニングに対しても、コスト面での要求が厳しいものとなっております。これに伴い、e-ラーニングによる研修を実施しているユーザー企業から「人員削減で各社員ごとの業務が増加しており、そもそもe-ラーニングですら受講している時間がない」「e-ラーニングを受けている間も業務をこなさないと納期に間に合わない」「e-ラーニングが受けられないときに、代理で受講させたいができないので困っている」などの声が多く聞 かれるようになっています。また、e-ラーニングを提供する研修事業者からも「e-ラーニングのインフラを提供したが、受講者の業務が繁忙で活用されず契約が打ち切られそうになっている」など深刻な問題となっています。ナレッツエックスではこの点に注目し、e-ラーニングの受講行為自体を仮想化することによって、「受講者は受講に充てる時間を通常業務に割り当てることができ」かつ、「研修事業者もe-ラーニング研修の活用を促進できる」と考え、今回のサービス提供に踏み切ることとなりました。

e-ラーニング受講者は、ナレッツエックスが提供する「バーチャルe-ラーニング受講登録サイト」にログインし、受講を仮想化したいe-ラーニングを選択(あらかじめ登録されていないe-ラーニングの場合は研修情報を入力)したのち、仮想化された受講者情報(仮想受講者情報と呼ぶ)を登録します。通常、仮想受講者情報は受講者本人のスキルや性格に合わせた内容を登録しますが、e-ラーニングの受講成績が会社の人事査定に影響するなど、やむを得ない事情がある場合は、当人よりも高めのスキルを設定することも可能です(オプションサービス。詳しくは下記参照)。受講者情報の登録後、続けて受講予定日時を登録すれば、指定の時刻に受講者本人に代わり、ソフトウェア的に仮想化された受講者(仮想受講者と呼ぶ)が指定のe-ラーニングを受講する(*1)ため、受講者本人はe-ラーニングを直接受講することなく、通常業務やプライベートの所用などに受講のための時間を費やすことができます。

また、e-ラーニングではなく通常の集合研修でも受講の仮想化は提供可能です。さらに、仮想化受講者が受講した内容を、受講後に確認し、実際に受講者本人が受講したのと同様の効果を得ていただくことも可能です。詳しくは、以下のオプションサービスをご覧ください。

 

<サービス名称および価格>

サービス名称:バーチャルe-ラーニング受講サービス
価格:お問い合わせください

 

<オプションサービス>

・仮想受講者スキル調整サービス

内容:通常は、仮想受講者情報には受講者本人と同レベルのスキル、性格しか設定することができませんが、「e-ラーニングの受講結果(試験の点数など)が会社の人事査定に影響する」「本人が飽きっぽい性格なのでそのまま性格を設定すると仮想受講者が真面目に受講しない可能性がある」など、やむを得ない事情がある場合に、受講者本人よりも高いスキルや異なる性格を設定することを可能とするサービスです。

価格:お問い合わせください

 

・バーチャル集合研修受講サービス

内容:e-ラーニングではなく、通常の集合研修の受講行為を仮想化するサービスです。受講者本人の情報を「バーチャルe-ラーニング受講登録サイト」にて登録いただくと、ナレッツエックス社員がハードウェア的に仮想化された状態(*2)で対象の研修を受講いたします。そのため、情報登録時に受講者の顔写真や、身長などの身体的特徴がわかる情報をご提供いただく必要がございますので、あらかじめご了承ください。また、仮想化を担当する弊社社員数の都合上、男性社員が「仮想化された女性受講者」として受講をせざるを得ないこともありますため、無用の誤解を防ぐ意味で、集合研修を実施する業者に対して、あらかじめその旨を通知しておくことを推奨いたします。

価格:お問い合わせください

 

・仮想受講内容スキルトランスファーサービス

内容:本サービスによって仮想化されたe-ラーニングの受講内容を、実際の受講者本人に対して講義形式(*3)でお伝えし、e-ラーニングで提供された内容をあたかも実際に受講したかのような状態を再現いたします。「会社の方針で規定のe-ラーニングを受講しなければいけないが、本当は講義形式でインストラクターから研修を受けたい」「仮想的に受講するのはいいが、実際のスキルが全く身につかないので困る」という場合などにご活用いただけます。

価格:お問い合わせください

 

(*1) e-ラーニングを仮想的に受講する際、ナレッツエックスのサーバからお客様の社内ネットワークにアクセスする必要がございますので、ファイアーウォールの設定などを一部変更いただく必要がありますのでご注意ください。または、仮想受講エージェントソフトウェアをダウンロードいただき、受講者の利用するマシン内で起動いただく方法をとることも可能です。

(*2) ナレッツエックス社員が受講者本人に酷似した外見に変装いたします。ただし顔は受講者本人を模した仮面での再現となりますので、笑う、怒る、泣く、など表情のバリエーションを出すことは現在のところ困難となっております。現在、表情を複数切り替え可能となるより高性能な仮面の開発を今年度中の提供開始を目標に進めております。

(*3)基本的には、講師1名に対して受講者1名のマンツーマンでのご指導となりますが、同様な受講者が多数いる場合には、弊社指定会場での集合研修形式となりますので、あらかじめご了承ください。

<株式会社ナレッツエックスについて>

2006年4月1日設立。IT系技術全般を対象としたユニークな教育、研修サービスを提供。
URL: http://www.nalets-ex.jp/(Webサイトは現在準備中です)

■本件に関するお問い合わせ先

株式会社ナレッツエックス
E-mail: inquiry@nalets-ex.jp(メールアドレスは現在準備中です)

■ナレッツエックスの過去のプレスリリース

2008年4月1日  ナレッツエックス、覆面講師派遣サービスを開始