[会社] 株式会社への名称変更について

すでに、会社Webのほうでもお知らせしておりますが(2/13付 社名改称および本社移転についてのお知らせ)、弊社は2009年3月1日(日)から、「株式会社ナレッジエックス」(現:有限会社ナレッジエックス)へ社名を変更することとなりました。

厳密には、臨時株主総会を開催、株式会社への移行を決議し、所轄の法務局へ「特例有限会社解散の申請」と「特例有限会社の商号変更による株式会社設立の申請」を提出することで、正式に変更となります。

以前のエントリ
[会社] (株)と(有)

でも書いたように、現在の会社法の下では、特例有限会社と株式会社にはほとんど違いがありません。経営上の観点で言えば、特例有限会社の方が「~をしなくてよい」「~が免除される」という点が多いので、むしろいいとこ取りの面もあるのですが、とにかく、実務上はその名称「株式会社」か「有限会社」か、 という違いしかないといっても過言ではないのです。が、これも上記エントリで書いたように、(有)の世間一般的イメージが今より向上しないことが確実な状況において、弊社のように一般の企業エンジニアの皆様に対してサービスを提供する会社があえて世間一般的イメージの良くない(株式会社と比較してですが)「(有)」を名乗っている理由もメリットもないと判断しました。

あとは、タイミングの問題だけだったのですが、ちょうど3月が本店移転のタイミングであることと、今度の3月1日がちょうど弊社の創立4周年であることを考えまして、節目の時期に変更しよう、ということにいたしました(取引先の皆様へのお知らせのタイミングを1回にまとめることで弊社にも取引先の皆様にも手間の面でメリットが大きいという判断もありました)。

ということで、皆様におかれましてはお手数をおかけいたしますが、弊社にかわらぬご愛顧賜りますよう、 お願い申し上げます。