[会社] 移転通知のハガキ原稿を作成

今日は、午前中にお客様のところで1件の打ち合わせの後、オフィスに籠って本店移転通知のハガキの原稿を作成しておりました。

文面は、インターネットで「定型文 本店移転」とかで検索をかければ、たくさん出てくるのでさほど苦もなく作成できるのですが、問題は案内地図です。Fireworksという画像作成用ソフトを使って、ああでもないこうでもないと3時間以上もディスプレイとにらめっこしてできあがったのが下の画像です。

送信者 blog

正確に言うと、おおよその元画像は1時間強くらいで完成できたと思うのですが、 そこからの修正や調整に手間取ってしまいました。最初は、800×600ピクセルくらいの解像度で作っていたのですが、これをハガキの空きスペースに貼り込むと、幅5.6cm × 高さ4.2cmくらいの大きさになってしまいました。

以前のエントリ
[会社] 名刺の増刷

でも書いているのですが、印刷原本はなるべく大きく作らないと、縮小したときに荒っぽい画像に見えてしまうのです。そんなエントリを偉そうにあげておきながら、原本の画像を小さい解像度で作ってしまったために、印刷してみた結果は文字が潰れて全然読めないという結果に。そのため、 画像自体を大きく拡大しながら、試行錯誤することになりました。最終的には、3200×2400ピクセルにして印刷してみたところ、いい感じの印刷イメージを得ることが出来ました。

あとは、ハガキを買ってきて印刷し、投函です。

取引先の皆様のお手元には、今週末にはお届けできるようにしたいと思っております。 また、名刺交換させていただいている皆様には別途メールなどでもお知らせさせていただきます。よろしくお願いいたします。