[雑記] 日を間違えてしまいました

今日は、午前、午後と1件ずつのアポがあり、朝から外出でした。

1件目は、お電話でお問い合わせいただいたお客様で、場所は柏です。昨日、お電話いただいて、翌朝、ご訪問というスピード対応です。ちなみに最近、徐々に弊社へのお問い合わせが増えてきています。設立からもうすぐ丸3年が経過しようとしていますが、ここに来てやっと少しずつではありますが弊社も皆様の目に止まるようになってきたのかと思うと、ありがたく、かつ嬉しくもあり、手応えを感じております。

こちらのお打ち合わせは11:30ごろに無事済みまして、午後、別のお客様(取引先を通じてご紹介された同業者)へのご訪問でした。場所は高円寺で、 駅からも近く、迷うこともなく時間通りに到着したのですが・・・。

なんと、この訪問は本当は今日ではなくて明日だったのでした・・・。

たまたま、面識のある役員の方が在席していらっしゃって、かつ他のご来客もなかったタイミングだったので、30分くらい雑談や社内の設備などのご案内を頂くことができましたが、予定外の時間に貴重なお時間を使わせてしまい、非常に申し訳ない思いでした。同時に自分の間抜けさに情けないやら恥ずかしいやらです。

そもそも、弊社の業務は訪問しての作業(研修講師)が多いので、日時を間違うというのは本当の意味でのまさに致命傷で、業務上絶対にあってはならないことです。スケジュールも先日のエントリでちらっとご紹介したPDA(Palm T|X)を使ってまめに管理していますし、前職のときには社内にグループウェアがありスケジュールをわりときちんと管理できたこともあり、社会人になってから、本当にまるっきり日時を間違ってしまったことはおそらく過去に1度あったかなかったかぐらいだったと記憶しています。今回の場合は、そもそもPDAに入力する時の日にちを1日間違ってしまっていたという、どうしようもないヒューマンエラーでした。

たぶん、今の会社になってからはそういう失敗は一度もなかったと思うんですが、以後も本当に気をつけないといけません。

反省です。