[会社] 移転登記関係で法務局へ相談に行きました

昨日の話になるのですが、移転登記(登記簿上の本店住所を変更するための手続き)の関係で法務局に行ってきました。

実は、移転登記をするのはこれが初めてではなくて、現在のオフィスに入居したのが会社設立後3ヶ月くらいしてからだったので、最初は自宅を登記上の本店住所にしていました。なので、正式に現在のオフィスに入居した後に、移転登記をしたのです。

なんだ、じゃあそのときと同じようにやれば良いではないか、と言われてしまいそうなんですが、なにしろ2年近くも前のことなので、だいぶ忘れてしまってるんですね。登録にかかる登録免許税が3万円だったというのは覚えているんですが。あと、それと別にもう一つ登記関係で相談もあったので、ついでにもう一回聞いておこう、というのもありました。

平たく言えば、必要な書類をそろえて、免許税分の登記印紙を貼って、提出すれば終わり、なんですが、登記内容(こういう内容に変更して欲しい、という内容を記したもの)については、「フロッピーディスク」または「光ディスク」でも提出できるのだそうです。おお、「フロッピーディスク」なんて今日びお目にかかる機会もめっきり少ないですが、官公庁ではまだ現役なのですね。

といった具合で、移転の準備は少しずつ進んでおります。

ただ前回の移転登記は設立直後だったのですが、今回はいろいろと事業活動が進んだ後での移転なので、いろいろとタスクが増えそうな気配です。 どこかで取りまとめてエントリとしてアップしたいと思います。

[お詫び] フィード(RSS配信)のURLが誤っておりました

さきほど、当ブログをご覧になっている方よりお知らせいただいたのですが、当ブログのフィード(RSS配信)のURLが誤っておりました。

Firefoxなどを使われている場合、アドレス 表示部分の右にRSSが受信できるアイコンが表示され、そこをクリックするとAtom/RSS1.0/RSS2.0の内容が表示でき、各種RSSリーダーへの登録なども出来ますが、このURLが誤っておりました。

さきほど、対応いたしましたので、RSSで受信されたい方は、再度お試しいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。