[会社] ナレッジエックスのセミナールーム設営

今週開催の定期コースから、ナレッジエックスの研修会場が品川区にオープンいたします。この場所は弊社オフィスの移転予定先でもありまして、ゆくゆくは事務所と併設となるのですが、本社機能の移転に先立ちまして、セミナールームを1月から先行してオープンすることになりました。

ということで、本日は一日ずっとセミナールームの設営作業をしておりました。

朝10時

今回のセミナールームに必要な什器類は、全て「明日来る」でおなじみの業者さんで注文しました。この業者のサービスは時間指定ができないので、何時に来るか事前には分かりません(個人的には、翌日来なくてもいいから時間指定させて欲しいんですけど・・・)。そのため、荷物が来るまで朝からずっと待機していなければなりません。下の写真は、荷物が届く前の事務所の様子です。右の方にある黒い物体は現事務所から持参したプロジェクターです。

送信者 blog

昼12時

結局、2時間待ちましたが荷物がまだ来ないので、とりあえず昼食に出ることにしました。なにしろ、何もない部屋で2時間も待っていましたので、気分転換がしたかったというのもあります。そうしたら、間の悪いことにお店に入って注文した直後に業者から電話が。食べ終わって戻ってみると、まだ業者が来ておらず、どうしたかと思っていると「トラックが建物の前まで来れないので積み替えをしていた」という連絡が。10分ほどして、搬入が始まりました。下の写真は、搬入が終わって、いくつかを開梱したときの写真です。右の方に積まれている平べったい箱はパーティションです。ちなみに、今日届いた荷物は個数でいうと30個でした。結構な数ですね。配送業者の方が何往復もされて大変そうでした。

送信者 blog

下は、積まれたパーティションの写真です。ただし一番上はホワイトボードです。

送信者 blog

机や椅子を組み上げる前の様子。工場みたいですね。

送信者 blog

午後3時

さすがに、パーティションの設営は一人では無理そうだったので、妻に合流してもらい、パーティションの設営を行いました。ガランとしていた事務所も、パーティションで仕切られてくると、なんとなくオフィスっぽくなってきました。パーティションの設営の後、セミナールームの什器をならべて、プロジェクターを映してみました。おお、俄然、研修会場っぽいじゃありませんか。スライドがちょっと見にくいように見えますが、撮影用に蛍光灯をつけているので、実際は普通に見えますよ。

送信者 blog

配置等はとりあえずで作ったものなので、細かい配置は実際の開催時には変更される可能性がありますが、このセミナールームのアピールポイントとしては、受講者一人に対してテーブル一つという配置になっていることがあります。PCを使う演習が必要な研修ですと、演習中に講師が受講者の皆さんの質問を個別に受けたり、講師からアドバイスをさせていただくことが多々あります。しかし会場によっては、大きな机に数人が並んで座る配置になっていて、真ん中に座っている方への対応がしにくかったり、壁際に座っている方の様子が遠くて講師からわかりにくかったりすることがあります。このセミナールームでは一人一人が独立した席になっているので、隣席に気を遣うことが少なく、リラックスしやすく、中央に動線があるので、講師はどの方に対してもすぐに横についてフォローさせていただくことができるようになっています。

午後8時

結局、片付けなど諸々全て一段落すると午後8時になっていました。かなり疲れましたが、 新しい会場ができた喜びが大きくて、疲れが帳消しになったような気がしました。

ブログでは以後も会場の様子や、周辺の様子、会場へのアクセスなどについてご紹介していく予定です。お楽しみに。