[Java][フリー教材][雑記] InputStreamWriter

本日、弊社Webにてフリー教材「Javaプログラミング基礎」の修正版を公開いたしました。修正内容の中に、とある取引先の方からご指摘いただいた「InputStreamWriterはOutputStreamWriterの誤り」というものがあるのですが、公開してずいぶん経ち、実際の研修教材としても何度も利用しているにもかかわらず、全然気づいていませんでした。誠にお恥ずかしい限りです。

一応、「もしかしたらそんな名前のクラスがあったかも?」などと変な考えを起こしてGoogleで検索してみたのですが、実は、同じように「InputStreamReader/InputStreamWriter」と書いている方や、書籍の正誤表で同じ間違いを修正されている方が、結構いらっしゃることがわかりました。

InputStreamWriterというのは、もしかするとケアレスミスの定番なのかもしれない、と思ったのでした。

もちろん、だからといって間違っていてもいいということは全くありませんので、これをご覧になっている方も、もし何か間違いを発見されましたら、コッソリと教えていただけると幸いです。