[雑記] 結婚式列席の準備

明日、前職時代の同僚の結婚式があります。実は、親族以外の結婚式に出るのは、ずいぶんと久しぶりというか、もしかすると初めてだったりするかもしれません。

夕方くらいから、出席のために、いろいろと準備をしていました。

ご祝儀袋とお札の用意、着ていくスーツのクリーニングはしておいたのですが、結構、他にも必要なものってあるものですね。ネクタイ、ワイシャツ、ハンカチ、靴下、革靴、チーフやタイピンなどの小物類、鞄、ふくさ、表書き用の筆ペンなどなど。

お祝い事の場合、白いものを身につけることが多いと思いますが、あるのはわかっていたので、実際、明日すぐに使える状態なのかどうかはきちんと確かめていませんでしたので、足りないものがあったらどうしようと少し焦ってしまいました。靴なんかも、普段はブラウンのものをよく履いているので、黒でこういうときに履いていけそうなものは箱にしまってあって、出してあわてて磨きました。普段使っている筆ペンは年賀状のときにずいぶんインクを使ってしまったので、色のきちんと出るものを探して書きました。

結局のところ不足するものはなかったのでよかったのですが、あとは忘れ物をしないよう気をつけないと。