[会社] 大田区の小規模企業等検診助成

弊社は、昨年12月で第3期が終了したのですが、実は密かに第3期の必達目標としていたこととして、「健康診断の受診」というのがありました。弊社の場合、私自身は労働安全衛生法に定める「労働者」にはあたらないはずなので「健康診断を受診させる義務」というのはありません。私は第1期、第2期は健康診断を受診していません。

とはいえ自分の健康のためもありますので、第3期こそは受診したいな、と思っていたのです。

しかし、思ってはいたのですが、 時のたつのは早いもので、なんだかんだとドタバタしている間に12月になってしまいまして、結局受診したのは12月26日、仕事納めの日でした。ギリギリ駆け込みセーフという感じですね。

だいたいの結果は当日に聞いたのですが、血液検査の結果だけはまだもらいに行ってませんので、明日あたりもらってこようと思います。3年分の不摂生が何か変な結果になっていないとよいのですが。

さて、タイトルにある本題ですが、大田区では、大田区内に本社がある従業員29人以下の会社(または個人企業、個人商店)に対して「小規模企業等検診助成」というのをやっています。助成対象は大田区在住の従業員(役員もOKみたいです)に限られますが、ひとりあたり4,000円まで(検診費用が4,000円未満の場合は全額、4,000円以上の場合は4,000円)助成してもらえます。私も検診後に早速申請しました。知らなかった!という社長さんも、検診後1年以内なら申請できるので、お早めに・・・。