[会社] 今年度から課税事業者になりました

昨年末のエントリ

[会社] 年末調整と消費税関係の申告など

でも書いたとおり、弊社は今年度(第4期。弊社は12月決算のため会計上は1月から新年度となります) より消費税の課税事業者となりました。といっても、1月から消費税を税務署に即座に納税するわけではなく、帳簿上は日々の消費税の仮受、仮払いを記載しておき、年末にまとめて納付するという方式になるため、お金の面ですぐに「納税事業者になった!」という実感が出るわけではありません。

実感があるとしますと、今年からの帳簿の記載のしかた、売上の計上の仕方でしょうか。

昨年度までは免税事業者だったため、売上に含まれる消費税額(本来は納税すべき額) も売上に含めてしまっておりましたので、帳簿への記載も楽ですし、何より会計上の売上額が本来より5%多くなるというメリットがありました(ちょっとずるい感じもしますが、小さい会社なのでどうかご容赦のほど)。

しかしながら、今年度からは売上本体額と消費税額がきっちり分かれますので、何もしなくても売上が5%減ってしまいます(もちろん、それが本来の数字なのですが・・・)。ということで、昨年度より5%多く働かないと、昨年並みの売上に到達できないということになります。

実はさきほど、今年度の見込受注額や売上額を計算していたときに、このことを思い出しまして売上額を消費税額と分けて記載しなおしたところ、売上が5%減ってしまって、少し焦ってしまったのでした。

もちろん、5%増などといわず、10%、20%、30%と売上が増やせるように、今年度もバリバリ働きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。