[会社] モバイルオフィスは難しい

最近、日中自分のオフィスにいられない日が続いています。
そのため、事務処理や契約関係、支払い手続きなどはどうしても夜に帰社してやるしかありません。ただ、あらかじめ分かっているものはともかく、当日になって、急遽発生した書類作成などがあると、予定外の帰社をしなければならず、なかなか面倒(といってはいけないのですが)なものです。

このIT時代、弊社だってIT関連企業の端くれですので、ITの力でこの辺を少し楽にできないものか、と思うのですが・・・。

銀行口座への入金確認や振り込みに関しては、インターネットバンキングというものがありますので、ノートPCなどに設定をしておけば、ある程度場所を問わず作業ができます。

見積書や請求書などの証票類の発行も、元データは電子ファイルですから、場所を選ばず作成することは可能なはずです。が、証票の番号(見積番号や請求書番号といった通番ですね)の最新が何番かは、会社のPCにしか情報がなく、さらに社判も会社に置いてあります。何よりこの手の証票は印刷しないといけませんからプリンタが必要なので、出先ではどうしようもありません。印刷だけは家のプリンタで・・・ということも不可能ではありませんが、でも社判をいつも持ち歩くわけにも行かないので、難しいですね。