[Java] Eclipseを久々にインストールしました

Javaの研修では演習でEclipseを使うことが当然多いのですが、最新のEclipseを使うものはあまりなくて、あっても既にインストール済みの研修環境で講師をすることがほとんどだったので、自分で最新のEclipseをインストールするのは、実は久しぶりでした。

インストーラがなくて、zipファイルを展開して、 っていうところは以前と変わりないのですが、日本語化については結構変化がありますね。まず、3.2くらいまでは普通に提供されていたLanguage Packが最新バージョン(3.4)では提供されなくなっていて、サードパーティ(Unofficialということでしょうか?)からしか提供されていないことにちょっと驚きました。eclipse.orgをいくら探しても、Language Packがないのです(もしかすると、私の探し方が悪いのかもしれません)。

開発環境のインストール方法を知りたいという受講者の方も多いので、ここらでまたそのあたり、ウォッチし直さないといけないようです。そして、フリー教材をはじめとする弊社提供のコンテンツも、そろそろ最新バージョンに追従しないといけないかもしれないですね。とはいえ、基本操作はほとんど変わらないのですが・・・。