[@IT] 246ページにおよぶLinuxの教科書を無料配布、LPI-Japan

弊社がいつもお世話になっている「@IT自分戦略研究所」さんのニュースで、先週注目された記事(アクセスランキング1位)に、「246ページにおよぶLinuxの教科書を無料配布、LPI-Japan」というものがあったのを皆さんご存じでしょうか。

実は私も興味はあったものの、ダウンロードはしていなかったのですが、本日、ダウンロードしてみました。中身はまだ全然よく見ていないのですが、実際のところ、興味があったのは配布の形態(教材の形式とライセンス)でした。

「教科書」と言っているだけあって、教材の形式は確かに教科書形式です。これは相当手がかかっているのではないでしょうか。そして、ライセンス形式は「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」です。

コモディティになりつつある技術に関しては、今後、このような形態での教材提供が増えていくのではないかと思わせるような、そんなニュースでした。

なにを隠そう、弊社も2006年11月から「フリー教材」と名づけたクリエイティブ・コモンズ・ライセンスのJava関連教材を公開しております。弊社の場合は教科書ではなくて、講義用のスライドであるところが上記の教材と違うところですが、是非、弊社の「フリー教材」もあわせてご覧になっていただければ幸いです。