[雑記] 超耐震羽田ハイクオリティーマンション

今日、いつもとちょっと違うルートで出社したんですが、会社に向かう途中で、標題のような名前のマンションの前を通りました。

正直、ちょっとびっくりしたので、出社後に、最近話題の?Googleストリートビューでその場所を見てみたんですが、なぜか写真にはその名前が写っておらず(加工してある?)、自分でも写真を撮っていなかったので、看板を見たい方はこちらの別の方のページをご覧になってみてください。すごいインパクトです。

「超耐震」っていう言葉は、Googleなんかで検索してみますと、建築関係では結構使われている用語のようなんですが(正式な定義があるかは不明でした)、マンション名にこれがついているのは、インパクトがありますね。しかも「ハイクオリティー」=「高品質」でもあるわけです。耐震偽装問題が話題になった時期に作られたのでしょうか。

ここにもし私が住んだとして、郵便物の宛先に「超耐震羽田ハイクオリティーマンション 302号室 中越 智哉 」って書いてあるところを想像すると、ちょっと恥ずかしいような、でもなんだかかっこいいような、それでいて面白いような、ちょっとしたワクワク感みたいなものを感じました。

インパクトのあるネーミングには、何かこう、見えない力があるな、と思った次第です。