[会社] 会社へのお問い合わせが増えています

弊社では今年の春から、自社開催コースを対象にリスティング広告(GoogleのアドワーズやYahoo!のオーバチュアのことです)を実施しております。

その効果か、弊社ホームページへのアクセス数も、昨年の同時期から比べると、4~5倍に増加しております。おかげさまで、ホームページやお電話でのお問い合わせも増えているのですが、御客様からのお問い合わせ以上に最近激増しているのが、弊社に対する業者さんからの売り込みのお問い合わせです。

会社設立当初も、よくそういう電話はかかってきていたのですが、ほとんどのものが、弊社のビジネスに関係ない「○○の先物取引」であるとか「○○の不動産投資」であるとか、そういった類のものばかりでした。なので、いけないとは思いつつも、そういう雰囲気の電話だと思うと、どうしても自然と嫌そうな口調で応対していたような気がします。

しかし最近はそういった電話は減っておりまして、もっと具体的に弊社のビジネスに関係した「弊社のホームページのアクセスを増やすお手伝いを」とか「ロゴやカタログのデザインを良くしませんか」とか「集客アップのためのご提案を」とか「セミナーの撮影ならおまかせください」とかそういう電話やFAXを今月だけで何件もいただいています。都合の合う業者さんには実際にお会いして提案を頂いたりもしているのですが、皆さんわざわざ弊社まで出向いてきて営業されるだけあって、サービスのアピールや説明が本当にお上手な方ばかりです。しかも年齢は私よりも若い方が多かったりします。私はその説明を聞いてサービス内容を検討する立場でありながらも、その説明のうまさを自分も見習わねば、とか、どうすればこんなに客を引き込む説明ができるのか、サービスの着眼点は・・・?と、そういうところについ関心がいってしまうことがしばしばです。

弊社の御客様となられる方々に対してもそうですが、そういった専門業者の方々にも弊社は徐々に認知していただいているということのようです。あとは、弊社のような規模の会社が果たしてそういったサービスに見合う対価をお支払いできるかどうか、が問題なのですが・・・。

日々、精進です。